FC2ブログ

酒蔵まつり 無事終了② ワークショップ編

さてさて、先日の2日と3日に開かれた、酒蔵まつりレポートの後編です。

今回、心花舎は会場の中でも「クラフト広場」のエリアでの出店で
初めての方でも楽しんでいただける、ミニアレンジメントを用意しました。

IMG_8103_600.jpg


見本として私が作ってあったものを参考に、お客様もアレンジに挑戦!
今回は屋外で電源がとれず、グルーガンを使わない方法で
ベースに固定したフォームにお花を差し込んでいくアレンジです。

ヒマワリのアレンジは、皆さん同じ花材でお作りいただきましたが、
自転車のアレンジは、お客様自身にお好きなお花をお選びいただき
お作りいただきました。

IMG_8597_600.jpg


まず最初に、お花一輪一輪にフォームに差し込むための
ワイヤーをかけていきます。(ワイヤリングといいます)
少々面倒でむずかしい「ワイヤリング」の作業ですが
1つ、2つとこなすうちに、皆さんどんどんコツがつかめ
手際よく作業をされていました。

IMG_8607_600.jpg

全てワイヤリングが終われば、いよいよフォームに差し込んでいきます。
一番メインで見せたいお花を一番美人に見えるようするには?
どのお花が隣にくるとキレイかな? 色は? 形は?
ちょっとしたコツをお伝えしながら、あとはお客様ご自身のセンスで
仕上げていただきました。

IMG_8608_600.jpg

IMG_8612_600.jpg

このお花を選ぶという作業、実は一番難しいことで、特に小さいアレンジに
なればなるほどなんですよね~。 ごまかしがきかないと言いましょうか・・・・
coco de classのレッスンには色彩専門のコースがあるほど
このお花の「色の組み合わせ」に重きをおいています。
色合わせって重要なんですよ~(^_-)-☆

この日は季節柄、爽やかなブルーやパープルのお花を
選ばれる方が多かったようです。

ひまわりのイエローは明るく元気になれる色。
グリーンはリラックスを感じられる色。
ブルーは、涼しい、爽やかと感じる色。
そしてパープルは、癒しや落ち着きを感じる色。
視覚から感じる色で、心理状態や感じる印象も変わりますよね。

20160702.jpg

IMG_8609_600.jpg

IMG_8615_600.jpg

IMG_8613_600.jpg

およそ1時間ほどで、皆さんとても可愛らしいアレンジを完成させてくださいました。
ご参加いただいた皆さんおつかれさまでした。
お家で大切に飾ってあげてくださいね(^^♪

心花舎では、今後も色んなイベント等に参加して
ワークショップを行っていきたいと思います。
またこちらのブログやFacebookでもご案内いたしますね。
お楽しみに~~~~(^O^)/

スポンサーサイト