FC2ブログ

餃子が自慢のフラワーアレンジ教室??



毎日アツイですよね~。
連日の気温の高さももちろんそうなのですが
オリンピック選手、そして高校球児の皆さんの熱いプレー!
寝不足の皆さんも多いことでしょう(^.^)

さてさて、こう暑いと食欲もなくなりがち。
冷たいおそうめんやお蕎麦も美味しいけども、
これだけでは栄養が不足してしまいますよね。

そんな時におすすめが「餃子」で~す!
たねの具材には、たっぷりのお野菜とお肉、そして皮は小麦粉ということで
栄養もバッチリの完全食。そして何よりビールに合う!
お酒がめっぽう弱い私でも、餃子の時だけは飲みたくなっちゃいます(^^♪
ということで、今回は私の一番の得意料理、餃子をご紹介します!

IMG_8815_600.jpg

昨日まで3日間、京都の実家に帰省していたのですが、実家の父のリクエストで
餃子の皮を持参し、冷凍保存用も含め180個ほどの餃子を作りまくりましたよ。

私の餃子はお野菜がタップリ! お肉2割/お野菜8割ぐらいかも・・・
そして、ニンニクは使わずに大量のニラを使います。
つなぎ程度にしか使わない豚ひき肉は、たっぷりめのショウガのみじん切りと
オイスターソース、中華スープ、ごま油、醤油、砂糖、塩、こしょうを練り込んで
しっかりと味をつけておきます。

IMG_8812_600.jpg

お肉が少ない代わりに、これまた大量のエノキダケのみじん切りでカサ増しします。
その他にはキャベツ、シイタケもみじん切りにして、味付けしておいたお肉と合わせて、
たねの完成です。

IMG_8813_600.jpg

そして出来上がりを左右する皮は、
我が大町にある「小沢製麺所」の餃子の皮を使っています。
こちらの皮は厚めの大判で、モチモチっとして絶品!
この皮を使うと、もう他の市販の皮は使えません。

IMG_8814_600.jpg

IMG_8816_600.jpg

フライパンにうっすら油をひいて餃子をならべ
餃子の高さの3分の2位まで熱湯を入れてフタをして茹で蒸しします。
お湯がほとんど無くなったらフタをはずし多めの油を回しかけ
皮の底面がこんがりパリッっとなるように焼き上げます。

IMG_8819_600.jpg

大きなお皿をフライパンにかぶせて「えいっ!とひっくり返せば
ほ~ら美味しそう! 
つけタレは味ぽん+ごまラー油でいただきまーす(^O^)/

IMG_8823_600.jpg

IMG_8820_600.jpg

我が父をはじめ、ファンも多い私の餃子。
父曰く、「お前、心花舎で餃子の作り方も教えたらいいやん。」ですって・・・
そうなれば、「餃子が自慢のフラワーアレンジ教室」ですかね(~_~;)

フラワーアレンジのレッスンより、餃子レッスンの方が
受講生が多かったりなんかして・・・( ゚Д゚)


スポンサーサイト