スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土料理サークル あざみ塾  2017年1月のお献立!

IMG_9582_600.jpg

降ってます、降りまくってます。雪が・・・・
この冬は11月の中旬に1度だけ降ったきり、ほぼ雪が降らず
ずいぶん楽していましたが、ついにドカッと降りました。
雪不足で大変だった、大北地域(小谷、白馬、大町)のスキー場の皆さんにとっては
お待たせしました!の恵みの雪ですね。


IMG_9581_600.jpg

さてさて、毎月参加している地元の郷土料理サークル「あざみ塾」の話題です。
今月も色々とごちそうを作ってきましたので、お献立をご紹介しますね。

今月は、長嶌勇次先生のレシピで6品と、
メンバーの持ち込みのりんごで、おまけのデザートプレートを作りました!

2017_01あざみ塾_800

巣ごもりウズラ
ジャガイモの千切りを、茶こし2枚の間にはさんで鳥の巣に見立てて揚げたカップに
ウズラ玉子を入れてます。見た目がとってもかわいい一品です。
もっと大きなザルとかに挟んで揚げて大きなカップにして
炒めものなど盛り付けると、おもてなしのお料理にもなりますよね(^_-)-☆

干し柿の胡桃白和え
干し柿とシメジ、すり胡桃の入った優しい甘さの白和え。
柚子をくり抜いたカップに盛り込んで、香りと一緒にいただきます。

長芋茶巾
蒸した長芋をうらごしして、甘酢をあわせて練り上げ茶巾絞りにし、
てっぺんに練り梅をそえてます。
長芋特有のねっとり感、だけど甘酢味と梅の酸味でさっぱりいただけます。

松の実五平餅
もち米を混ぜて炊いたご飯に、炒った松の実と茹でた里いもを混ぜてつき
ごま味噌を塗って焼いた、変わり五平餅です。

納豆と古代米餅の味噌雑煮
納豆入りの味噌汁に、紫色の古代米のお餅、かぶ、人参、椎茸の具材を入れた変わり雑煮。
関西出身の私にとって、納豆汁は初体験でした!
今の納豆は匂いも控えめで、味噌汁にいれてもあまり抵抗はなく、美味しかったです。

花豆の寒天寄せ
うす甘く煮た花豆を寒天で寄せ固めた、ヘルシーな和風ゼリーです。
柚子の皮の千切りを添えて。


今回の献立で驚きなのが、巣ごもりのウズラ玉子、お出汁の鰹節以外
動物性の材料を使ってないんです。
お野菜やお豆、果物、穀物でヘルシーだけど、手間暇かけてとても丁寧に作った、
おもてなしにも使えるお料理の数々です。しみじみ美味しい~~~(^O^)

IMG_9574_600.jpg

そして今回、メンバーの方がりんごをたくさん持ってきてくださったので、
レシピにない創作デザートを作ってみました。

まず、美味しいりんごを木の葉型に飾り切りして生で。
そして、お砂糖を少し入れた衣で揚げて天ぷら。
最後に、皮をむいた薄切りのリンゴをお砂糖、お酢、お料理で余った柚子の果肉と果汁で
甘酸っぱく煮て、天ぷらのソースっぽくしてみました。

なかなか良い感じのデザートプレートになったでしょう(^_-)-☆

IMG_9572_600.jpg

こんな感じで毎月、長嶌先生に
地元の旬のお野菜たっぷり、郷土の食材を使ったお料理を教わっています。

大北地域や安曇野地域をはじめ県内在住で、ご興味のある方、参加してみたい方は
右側のメールフォームよりご連絡くださいね。
1回だけのお試し体験(なんと1000円ポッキリ)もOKです。


来月はどんなお献立かな? 楽しみ(^^♪


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。